SSブログ

スカしてみたいお年頃?~検診すごろくの上がりは遠く~ [オバ道]

3歳児健診のときのこと。
ココの自治体では、集団検診をする。
身長体重と内科健診、歯科検診と歯磨き指導&育児相談
というラインナップ。

こういう時、お母さんって人種は皆さん
開場時間より早めにお集まりになる。
なので、その時間は激混み
待つの嫌い&投げやり母さんな私は、30分ほど遅れていく。

この30分のズレが結構重要。
同じ時間帯に集まってくるのは、大抵似たもの同士
妙にお母さん力の高い人とかいなくて
気が楽だったりする。当然空いてるし。

この健診会場、我が家からは一駅離れた場所にある。
当然電車じゃなく自転車で激走して会場に向かう。
激走中に「今日はさ、遠くに行くんだよ~」と言うと
「うーーーんと遠く?」と聞かれ
「まあそうだね」適当に答えた。これが後に重要な会話となる。

会場は目論見通り。ピークは過ぎていた。
似たもの同士(勝手にそう思っているだけなんだけどね)母さん達と
待合室のパネルシアターに参加。
「みなさーんこんにちは!」と保健婦さん。
ふと周りを見ると、みんなお母さんの隣にいい子に座っている。
我が息子は・・・・

私の膝の上だ!
全くやんなっちゃうよ。プロ園児のクセにこういう場がちょっと・・・なんだからさ。

次に内科検診。
ここの待合室は、広いお部屋にイスが20脚ほど並べられていた。
それを見た瞬間

「うわああぁぁ~イス恐いよ~」

いちよう3年半ほどこの人の親やってますがサッパリ理解できない。
やっぱり宇宙の意思の成せる技かしらん?
で、床の上で恐いと大暴れ。仕方ないので少し離れて傍観。
その状況に周りのお母さん&保健婦さんが唖然としていた。
(私に対してなのか?ちょきに対して・・・両方か!?)
やっと順番が来て内科検診は終了。

次、歯科検診。
待ち時間に歯磨き指導をしてもらう。
さっきのアバレはいずこへ状態で、
ノリノリで歯磨きをする。
自慢じゃないが、歯だけはキレイだ。1歳の頃から歯磨きの習慣だけはバッチリ!
「今日はもう歯磨かないで寝ちゃいなさい!」なんて言われると
「ヤダー歯磨く~~お願いします。磨く~」て頼まれるほど。
いったいどんな恐怖を植えつけたんだか?って私がだけど。

歯科検診も歯磨き指導の後に、待ち時間長し。
その間にまた妖怪ヤダヤダがやってきて号泣&大暴れ。
あーやだやだ(と私にも憑依か?)
歯科検診は、他の子はイスに座って診てもらっているのに、
ちょきはあまりの暴れっぷりに寝て健診

あ~終わったぁ
後は健診結果を書き込んでもらって・・・・・

え、えええええええぇえええーーー

ちょきの足元に水溜りが・・・

「おじっごでぢゃっだ~~~びーー」 号泣。
あーこれぞまさに「泣きたいのはこっちよーーー」な状況。
とはいえ想定内の出来事。着替えは持っていった。
これぞまさしく「自分で自分を褒めてあげたい!」な状況。

さあ~健診すごろくの上がりも見えてきた!
最後は育児相談。ハッキリ言って、今さらどうでもいいーな気持ちでいっぱいだったが、
潮流には逆らわない母さんだったりする。

「こんにちは!」と保健婦さん。
「こんにちはっ!」ちょき(調子いいな~さっきの妖怪は何処?)~以下()は心の叫び~
「今日は誰と来たの?」保健婦さん
ママと!」
(え、えーーーーママって誰?どこ?もしかしてそれはかあちゃのことか?)
いや~ビックリした。ママなんて呼んでないからね。いつも。

「今日はどこから来たの?」保健婦さん。(するどい質問だ!さ~なんて答えるかちょき!)
遠くから来たんだよ」(キミ、恐いものなしだね・・・)
「えっ!遠く?どこから来たの」食い下がる保健婦さん。
(さーさーどうするんだちょき!)
「あのね、う~んとう~~んと遠いとこから来たんだよ。ね、かあちゃ!」
(お願いします。同意だけは求めないでくれ~~)

母さんも負けを認めないわけにはいかんな。
キミは間違ってないよねー確かにチャリ激走しながら何度も
「今日は遠いとこ行くんだよ~」て言ってたもの私・・・
でもね、でもあのママは聞き捨てならんのー
「ね、なんでママって言ったの?」
「えーだってさ、その方がかっこいいと思ったんだよ~」

へぇ~幼児なりに、スカしてみたい場があるんだね。
例えおしっこパンツに漏らした後でも・・・
母さんまた一つ利口になりました。


スカしたポーズ(のつもり・・・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。