SSブログ

口伝 其の二~お寺の和尚さんのナゾ~ [オバ道]

息子と遊んでいるときに、私が
♪お寺のおしょさんがカボチャの種をまきました~
と歌うと・・・
めがねで膨らんで、はなが咲いて・・・
といっしょに歌い出した。
(おっ!コレも知っているのか!)と思ったら、
私のとちと違う。私のは♪花が咲いてジャンケンポン!
なのだが息子のは

♪花が咲いて枯れちゃって、ミンボー(?)使って空飛んで
東京タワーにぶつかって、グルっと回ってジャンケンポン!

というものだった。しかしミンボーって何?
気になる~~と思いググってみた。
そこで発見したひまわりさんのサイト。
ミンボーじゃなくて、忍法だった!
しかもこっちが一般的だったなんて!
だんなにも確認してみたが、やっぱり私同様に花が咲いたところで終わっていた。
どうやら、東京タワーは山越えできなかったらしい・・・

東京タワー。
確か昭和33年に建設されたんじゃなかったっけ?
それ以前のお寺のおしょうさんはどうだったんだろうね。
面白いな~わらべ歌は。

ちょきとのお寺のおしょうさん。
最後のジャンケンのところで「かあちゃ、今度はパーにしようね」と。
♪お寺のおしょうさんが・・・ジャンケンポン!
二人ともお約束通りのパー
「あいこでしょ!」
ちょきがパーで、私がグー
すると・・・

「もうーパーって言ったでしょう!だから負けちゃうんだよ!」

怒られた・・・
なんで私が?負けてやったのにさ。ちぇっ

「かあちゃもう一回やろ!今度はちゃんとパーだからね」と。

♪お寺のおしょうさんが・・・ジャンケンポン!

言われた通りにパー出しましたよ。
「あいこでしょ!」
パー出しましたよ!
そして、延々勝ち負けのつかないジャンケンが続くのでした。
なんだかなー



新講 わらべ唄風土記

わらべ唄の由来、分布圏や伝播経路などを歴史的に解明。伝承わらべ唄の謎を初めて解き明かした古典的名著だそうだ。
読んでみたい!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

ぷぅちん

知らなかった!現代のわらべ歌事情。わたしの記憶も
花が咲いてすぐじゃんけん でした。いつの間に東京タワーやら
忍術が介入したんだ・・。まずメガネで笑いました♪
by ぷぅちん (2006-06-04 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。