SSブログ

乳がん発覚!やることいっぱい! [01乳がん 告知]

乳がんと告知を受け、ショックで"どよ~ん"としていられない事がよ~く分かった。

今後のことについて考えたり選択したりしなくちゃならにことがいっぱいだ。


私は自分の知らない事、興味のあることは何でも調べたい派。

前ネット時代には、本で調べまくったり問い合わせたりしていた(^^)

そんな私なのに、乳がんについては一切検索することができなかった。

「進行がん」という言葉がひっかかり、検索することで知りたくない事実が

突きつけられるのではないかと怖くて調べられなかった。

他の事ならなんでも決めていく私に代わって、父さんはいろいろ調べまくりだったようだ。

***

はっしー先生には手術をどこで受けるか考えて来るように言われていた。

私は、子供のこともあるし乳がんはどうやら術後もいろいろと治療が必要で

病院とは長いお付き合いになるらしい・・・・という程度の知識はいれて

自宅からチャリで10分だし、はっしー先生はとても信頼できるから

この地元総合病院で治療を受けようと決めていた。

父さんはこの時点では私より"乳ガノタ"になっていて、

都内の有名病院を調べ上げ、やっぱり手術数が多い方がいいだのなんだの言っていた。

私が「地元総合病院で治療を受けるよ!」と言うと、

「うーーん・・・」と歯切れは悪そうだったが私が決めたならば仕方がないかと同意してくれた。

***

自分の決意を伝えに、はっしー先生に会いに行った。

「子供がいるので近いほうが何かと便利だし、長期の治療になるし

ここでお願いします!」

と私が決意表明をすると。

はっしー先生は

「この病院では全摘しか設備がないからできないんだよ。

でも僕は日本一きれいに手術してあげる自信はあるよ」

私はしこりの大きさから言っても「全摘」だと思っていたし、

自分の胸に大して執着がなかった。デブ男子の方がご立派なのでは・・・

そんくらいな申し訳程度な胸なんで[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

そんな先生の言葉にも「ここだな」と思っていた。

でも先生は

「もちろんここでもいいんだけどね、よく考えて!ここ汚いしさぁ~」

確かに古い。お世辞にもキレイではない。

先生の言葉に目からウロコだ!

「僕がここで手術しているのって、本当に遠くに行けないようなお年寄りが多いんだよ。

40代の人も手術したけど2人かなぁ~

若い人はさ、いろいろ調べて新しい設備のある病院へ行くよ。

慌てることないからほげさんももう一度考えて。どこでも紹介状書くから。

僕が知っていてオススメのところは○○病院。ここは僕も週1で外来に出ている。

他にも癌研とかがんセンターとかいろいろあるから考えてみて。

どこでも紹介状書くから」

と言われ再度考える事に。

なんとなく出鼻をくじかれた思いだったが、後々先生の言葉に感謝をすることに。

父さんにも相談し、結局はっしー先生オススメの病院に決めた。










nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

りうが

ナイスではないけどナイスポチしてごめんなさい。

明るい文で書いてるけど、どえらいことになったはったんですね

今、今どうなってんのおぉぉぉ

心配してます。

治療がんばってね
by りうが (2011-06-10 12:36) 

ほげほげ

りうがさ~ん

ご無沙汰です。すっかり忘れてたこの放置ブログ・・・
思うことあって病気のブログはやめようと思いながらほったらかしww

術後1年経ちました。
術前抗がん剤→手術→放射線治療とフルコースで受けて
今は注射&薬だけです。

経過は良好で、髪の毛も生えて見た目(ってか中身もだけど)健康です!

乳がんは残念ながら再発しなけりゃ治ったって考え方だから、完治ってのは半分ないみたいなもの。
これからも長きに渡ってホルモン治療(注射&薬)が続きます。

何しろお金がかかってビックリですーーーーー

がん保険に入ってなかったのが何よりも心残りよ~
普通の医療保険じゃ大した足しにならん!

りうがさんも検診はもちろん当然だけど、保険の見直しもぜひ!
by ほげほげ (2011-06-10 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

検査結果発表~|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。