SSブログ

検査結果発表~ [01乳がん 告知]

~2009年9月28日~

先日の針生検結果を聞きに行く日だ。

今回は父さんもいっしょに行く事にした。

私的には、正直あんまり楽観視はしていない。

「あ~なんだぁ心配して損しちゃったぁ~」

とはならないんじゃないかと思いながら行く病院は、

本当に重い足取りだ。

相変わらず病院は混んでいるしさぁ・・・・

ここで何時間も待たされて、ますます心は重い。

悪い方へ悪い方へと気持ちが引きずられていく。

***

「ほげさ~ん」

いよいよ私の番だ。

診察室に入るとはっしー先生が早速結果を

「残念ながら乳がんでした・・・・」

私はその時の自分の気持ちが思いだせない。

思いのほか冷静に受け止めているなぁ~と他人事のように思った記憶はある。

私には人目を気にするところがあるのだが、ここでも発揮しているなぁ

と思っていた。ショックで泣いたり出来なかった。

父さんも来ている事を告げ、診察室に呼んできた。

先生は

「これからどうするか考えましょう。しこりのサイズ(4センチ)からして

早期がんではなく進行がんだと思います」

"がん"知識ゼロの私は、「進行」って聞いただけでほとんど死刑宣告だった。

「慌てる事はないから家に帰って今後のことをよく考えてきて!」

と先生に言われ診察室を出た。

実際にはもっといろんな細かい説明をしてくれて、やりとりもあったが思い出せない・・・

***

診察室を出て、お会計を待っている間涙がポロポロとこぼれてきた。

父さんもとてもショックを受けているようだった。

その日は午後からの出社予定にしていたので私は会社に行った。

父さんは休めと言ったが、家で"どよ~ん"としていても仕方ないからね~

仕事に行く事にした。

***

振り返ってみると、私は仕事をしていたことでいろいろと助けられたと思う。

経済的にももちろんだが、「働く」ということは精神的にも支えになった。

「忙しい」ということは、病気のことばかりクヨクヨ考えていられないということ。

家にいたらどうなっていたかな?と思う。

今同病で、仕事について悩んでいる方にはぜひとも可能ならば続けた方が良いとアドバイスしたい。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。