SSブログ

お母さん力実力テストな日々~喘息、そして入院・・・~ [オバ道]

木曜日。保育園にお迎えに行くと、なんだか怪しげな息遣いのちょき。
(こりゃー喘息の発作だな・・・)
と思い家に帰ってお腹を見ると、
やっぱり肺に空気が入らずみぞおちあたりがパカパカしている。

半年ほど前にも同じ症状に。
その時は週末でタイミング悪く、日曜診療やっているお医者さんへ行った。
診断は喘息の小発作
で、気管支拡張の貼り薬(シールみたいなの)をもらっておしまい。
翌朝、パカパカは治まっていて本人も元気だった。
たしか、保育園にも行かせちゃった気がする。(鬼・・・)

そして今回。同じ症状。
最近小児科のお医者さんを替えてみた。
今までのところは、内科と小児科でいつも激混み。
1時間以上待って診察1分。なんとなく不安とセンセイに対する
信頼感の薄れみたいのがあった。
で、小児科専門医の先生にしてみた。まだ1回しか行った事がないが、
こちらの話を親身に聞いてくれて、信頼感は持てた。
見た目も子ぐまっぽくてなんかいいし、筆圧が 異状に強いのもいい。
好印象!
今回もこの子ぐま先生に受診。

「あ~苦しそうだねー。まずは吸入してみよう」
といことになり。吸入。もう一度肺の音を聞いてもらったが、
発作も治まらず、呼吸音もザーザー。
再度吸入。しかし治まらず。
その頃、私たちは
「今日は保育園休んでシール(薬)貼って明日には快方だね」
くらいに考えていた。
そしてもう一度先生の診察。子ぐま先生の口から出た言葉は
「大きい病院で見てもらいましょう。多分入院だね」
あ、そうか入院かぁ~
ええーー入院!ってあの病院で寝泊りする!?

いや~もうビックリ。
私はちょき出産時しか入院したことないし、だんなは未体験。
そんな普通に健康家族だったのになぁ。
急遽子ぐま先生が、1枚を10枚分くらいの筆圧で書いてくれた紹介状片手に隣町の総合病院へ。
外来診療時間は過ぎていたから、ガランとした待合室で、
ちょきのゼーゼーが響き気味。
「ちょきくん~」
と呼ばれ診察室に入るとそこには・・・
以前深夜の救急外来でお世話になったマヨ先生(仮名♂)
その時は、寝ていたちょきが突然腹痛でうめきだし、
これは大変!とタクシーで駆けつけたがただの便秘だった。
結局交通費4500円ほどかかった高価なウンニーになりました。
先生も「あーあの便秘の子ね!」
と。カルテ見ながら。(記録・・・時によってはとても恥ずかしいもの)

マヨ先生の診察をうけ、胸の写真を撮って結果
「入院だね。24時間点滴して気管支広げて後はステロイドも入れます」
とのこと。そしてさらに
「早ければ週明けには退院できるかな♪」
とカル~く言い放った。
週明けって、まだ今日木曜日なんですけどーー何日入院するんですかあああ
口からこぼれそうになる心の叫び。虚しいが心の中で反響。

この後、病棟に行きちょきは処置室という部屋に連れて行かれた。
「お父さんとお母さんは病室でお待ちください」と笑顔の看護婦さん。
しばらくして処置室から聞こえてくる絶叫。

「お手て痛いいぃぃーもうやらないでええぇぇー」

親には見せられないって事か?
出てきたちょきの左手は、骨折患者みたいに固定されていた。
点滴の針が入っている。
気付くとこの病棟の子供たちの9割が、この手首固定している。
知らない人が見ると、左手首骨折病棟かと思うほど。

この時から、寝るとき、遊ぶとき、トイレ・・・いつでもどこでも
点滴のガラガラと一緒の生活が始まった。

今日でもう3日。病院の狭いベッドで親子密着生活は疲れた。
だんなと交代で家に帰ってきたすきにコレを書いてる。
今の所、私のお母さん力実力テストは、
子ぐま先生に病院を変えたとこまでは得点かせいだが、
その後は減点の日々。小児科病棟は本当に学びの場だ。
他の入院している子供たちやお母さん。そして本当に激務な先生と看護士のみなさん。
自分のダメ度が身にしみる修行のような毎日だ。
今朝の回診で、このまま順調に回復なら日曜に点滴が外れ、
火曜に退院できるかもとマヨ先生からのありがたいお言葉。
もう一踏ん張りしないとね。

実力テストネタは、つづくのでした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

うーん、ちょきくん早く良くなるといいですね。
ほげほげさんも旦那さんも大変ですね。
病院選び、うちでも嫁が悩んでます。
最近大きい病院では小児科をやめるところが多くて、
うちもかかりつけを変えなくてはならなくなっちゃって・・。
先生との相性あるみたいですねー。子供の、じゃなくて、親との・・。
by (2006-06-10 19:39) 

ぷぅちん

うわぁ入院大変ですね;;早くよくなるといいですね!
ちょき君本人も大変だけど看病する側も大変ですよね。
風邪などひかないようにお気をつけください。
先生のことを気に入るポイントっていろいろあると
思いますが、筆圧て!(笑)まさに力のこもった紹介状に
なったわけですね☆
by ぷぅちん (2006-06-11 00:40) 

うわ!先週の水曜日くらいにこのブログの遊びにきて依頼の
訪問だったので、びっくりした!
入院してたの!?
今は火曜日だから、もう退院しているのかな?
大丈夫かなぁ。。。
周りの喘息の子達も梅雨に入ると、注意してるもんね。
普段、元気いっぱいだから、喘息だったのか?
というのも驚きました。
がんばってね!
by (2006-06-13 07:06) 

ほげほげ

みなさんありがとうございます。
やっと今日(6/13)退院しました。
点滴外れてからは、病棟の廊下を悪ガキ仲間(勿論入院中の子)と
走り回り、回りからは「アンタ達はなぜここにいる?」と思われていたこと必至。今ごろみなさんやっと平和が訪れたと思っているのでは・・・
いい経験をした6日間でした。
by ほげほげ (2006-06-13 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。