SSブログ

しこり発見!~診察まで [01乳がん 告知]

~2009年8月10日~
夏休みに息子2号と遊んでいた。

ふと、本当になんの気なしに触った左胸に

ヘンな硬いものを発見!



「え!?こっれてしこりってやつ????」



アタマの中は真っ白。


何度も触って、鏡にうつして見たりもしたが


それは紛れも無く存在していた。


何はともあれ病院に行こうと決めた。

長男は実家に遊びに行っていていないし、

次男は保育園で昼間の私はフリーだ。


翌日、2号を出産した近所の産婦人科に電話をした。

その頃の私の中での認識は、



“乳のしこりは産婦人科”


というヤバいものだった。

世の中お盆休みのおり、産婦人科はお休みだった。

あさってには2号の保育園も短い夏休みになってしまう。

身軽な今日か明日しか私には時間がない。

ネットで、地元名と“マンモグラフィ”と入れて検索すると、

すぐ近くの総合病院に「乳腺外来」があることがわかった。


“総合病院”がすぐ近くにあるのになぜ最初からそこに行かなかったかというと、

外観的に名ばかりの総合病院だから・・・

建物は3階建てで、お世辞にもキレイとは言えない・・・

診療科はたしかに“総合”だけどさぁ

そんなイメージの病院だった。


藁にもすがる思いで病院に電話をすると、

週2回だけの外来が明日開いているとのこと。

とりあえずホっとした。

病院のサイトには、怪しげな色眼鏡(ま、サングラスだけど・・・・)をかけ

茶髪の先生が微笑んでいる。

(なんかちょっと・・・・心配?)

そんな軽めの印象な担当医だった。



後で分かった事だが、私にとって夏休みで産婦人科が休みで

近くに乳腺外来があって受診することができたというのが

どれだけラッキーなことだったか思い知った。


~2009年8月12日~

翌日、乳腺外来を受診。

まず受付で何科を受診するか用紙に記入するのだが、

その時点でなんだか怖くて震えてしまった。

待っている間も気分はチーーーーン


「ほげさ~ん」


呼ばれて診察室に入ると、色眼鏡はしてないが、あの軽めの先生が・・・・

実物は、橋下府知事に似ていたww

しこりを見つけた経緯を話し触診。


はっしー先生は、

「うーん・・・・確かに何かあるねぇ~でも多分悪いものじゃないと思いますよ」

(え!本当!悪い物じゃない![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

「でも念のためマンモとエコーを撮りましょう」

が、このマンモとエコーの予約が1ヶ月先!

先生の言葉を信じて、「悪い物じゃない。悪い物じゃない。わるい・・・」

と念じる日々が始まる。


****

しこり発見時の注意!

自治体で行っている乳がん検診の受診先は、産婦人科になっていることが多い。

でも乳がんは“外科”なので、しこりを見つけたら外科へGO!だ。

間違っても産婦人科には行かないように。

発見が遅れて大変なことにならないように。

実は私も1年前に健康診断でマンモもエコーも受けていた。

そこは健診専門病院だったが見逃されていた。

あの時見つかっていたら・・・・

とついつい思ってしまう。


「マンモとエコーそして・・・」につづく



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。